ニチイの介護付有料老人ホーム

お電話での
資料請求・内覧予約

0120-555-800

午前9時~午後6時(年中無休)

老人ホーム一覧から探す

イベント【ニチイホームの取り組み】川崎エリア ニチイホーム合同作品展

2023年08月01日

合同作品展1投票シールを片手に、作品にじっと見入るお客様
[写真提供:ニチイホーム稲城

去る6月17・18日、ニチイホームのお客様の力作を一堂に集めた展覧会が、川崎市の麻生ギャラリー[麻生区]にて盛大に催されました。同市を中心とする1都2県(東京・神奈川・静岡)のニチイホーム13ホームが合同で企画・開催したものです。

はじまりは、昨年の11月に遡ります。2022年の4月に新卒で入社した若手社員が集まり、ホームの垣根を越えてお客様に喜んでいただける企画はないか、と意見を出し合いました。その時に発案されたアイディアのひとつが、この「合同作品展」です。当時はコロナ感染症による制限が厳しかったこともあり、実現には困難が伴いましたが、担当した10名の新人スタッフはWeb会議などを通じて少しづつ企画内容を深め、この6月、見事開催にこぎつけました。

合同作品展2合同作品展3会場に並んだ力作の数々。ホームのアクティビティで制作したもの。お客様個人が余暇に制作したもの。
いずれも見ごたえ十分です。
[写真提供:ニチイホーム柿生

イベントは大盛況。2日間で一般の入場者を含む約200名の方が会場へ足を運んでくださいました。普段の成果を多くの人に見ていただけるとあって、ご入居のお客様もこの日を心待ちにしており、創作活動のお仲間やご観覧に訪れたご家族と自作について熱心に語り合う姿が、とても印象的でした

合同作品展4合同作品展5
お客様、ご家族はもとより、一般の方にも多数ご観覧いただきました。
[写真提供:
ニチイホーム柿生

今回の催しでは、ユニークな試みとして会場のお客様による作品の投票審査が行われました。ご来場の方には受付で丸いシールが手渡され、お気に入りの作品があれば、それを貼って一票を投じていただきます。イベント終了後に集計が行われ書道」「塗り絵」「俳句」「自由創作」「職員による作品」の五つの部門でそれぞれ上位の得票を集めた3作品が、金・銀・銅の各賞を受賞しました。

合同作品展5
お気に入りの作品にシールで投票。これも新入社員のアイディアです。
写真提供:ニチイホーム王禅寺

各部門で金賞を受賞した作品をご紹介します。

合同作品展6書道部門 金賞ニチイホームはるひ野

合同作品展 7塗り絵部門 金賞ニチイホームはるひ野Ⅱ番館

合同作品展 8俳句部門 金賞ニチイホーム読売ランド前

合同作品展 9自由創作部門 金賞ニチイホーム柿生

合同作品展 10職員による作品部門 金賞ニチイホーム鷺沼


快活で楽しく、充実した毎日を過ごしていただくのはどうしたらよいか?ニチイケアパレスは常に考えています。ニチイホームでは、これからも芸術・文化のイベントを通じて、お客様に自己実現と地域交流の機会を提供してまいります。

ニチイホーム写真館でも、このイベントを詳しくご紹介しています。下の画像をクリックするとご覧いただけます。

ニチイホーム写真館はこちら

ページの上部に戻る

ページの上部に戻る