ニチイの介護付有料老人ホーム

お電話での
資料請求・内覧予約

0120-555-800

午前9時~午後6時(年中無休)

老人ホーム一覧から探す

注目情報【全ホームで受付開始】コロナ禍を安心・安全・快適に過ごす。ニチイホームの『短期利用』をご利用ください。

2021年08月09日

ニチイホームの短期利用(イメージ)
介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)のホスピタリティあふれるサービスが短く期間を区切ってご利用いただける、ニチイホームの短期利用(短期利用特定施設入居者生活介護)。介護保険が適用となることもあり、多くのお客様にご好評をいただいておりましたが、昨年の新型コロナウイルス感染症拡大以降、ご利用をお断りせざるを得ない状況が続いておりました。
あれから1年。施設の感染症対策を拡充した上で、8月10日より短期利用のお申し込み承りを再開いたします。コロナからの巣篭もりに、またご家族のレスパイト(介護の小休止によるリフレッシュ)に、ニチイホームの短期利用をご活用ください。

【9/1追記】9月より、ニチイホーム74拠点すべてで短期利用がご利用いただけるようになりました。

コロナを乗り切る、安全・安心・快適なショートステイ

新型コロナウイルス感染症は依然として猛威を奮い、その終息は見通せません。とりわけ感染力の強い変異ウイルス(変異株)が主流となって以降は、商業施設や学校など、市中の人が集まる場所での感染が多数報告されるようになりました。ワクチンの感染抑止効果も現時点では限定的なものに留まり、不特定多数の人間との接触を極力避ける以外に有効な対策は見出しにくい状況です。
ニチイホームでは、これまでに得られた経験と知見を元にした最大限の感染症対策を実施しています。安心・安全・快適な環境とサービスを用意し、コロナ禍においてもお客様ののびのびとした活動的な暮らしを応援します。

1. 安全な環境、感染症対策

安全な環境、感染症対策

食堂など、お客様が集まる共用部にはアクリル板を設置(ニチイホーム石神井台)

ホームでの暮らしは施設内で完結するため、お買い物等で外に出かける必要はなく、不特定多数との接触による感染リスクを最小限に抑えることができます。ホームと外部との接触も厳重に管理されており、さらに館内消毒・共用部へのアクリル板設置等の基本的な対策に加えて、スタッフへのワクチン接種定期的なPCR検査も精力的に実施。感染リスクを最大限取り除いた環境でお客様をお迎えいたします。


2. 安心の24時間お見守り。看護師による健康管理

安心の24時間お見守り。看護師による健康管理


ホームには看護師が常勤(9時~18時)し、毎日お客様の健康状態のチェックや服薬のサポートを行っております。また、介護スタッフが24時間お客様をお見守りし、体調に急変があった場合は速やかに救急医療へお繋ぎいたします。ご滞在中の健康管理はホームにお任せください。


3. サービスマインドに富んだ快適なサービス

サービスマインドに富んだ快適なサービス

アクティビティの様子(撮影:ニチイホーム稲城)

アクティビティ、選べるお食事、介護予防・・・ ニチイホームが標準で提供しているサービスは、すべて短期利用のお客様もご利用いただけます。もちろんお客様らしさを尊重し、お一人おひとりに最適なケアやサービスを提供いたします。お客様のお好みにあわせて、活動的で快適なニチイホームライフをお楽しみください。

短期利用をご利用いただけるニチイホーム

東京神奈川埼玉千葉静岡のニチイホームすべて(74ホーム)で短期利用がご利用いただけます。
※9/1追記

1日あたりのご利用料金

居住費 + 食費 + 介護保険サービス費(介護費)の自己負担分

居住費 2,000円(非課税)
食費 2,200円(うち消費税等200円)
介護保険サービス費(介護費) 自己負担分
  • 居住費は専用居室・共用施設の利用料、施設維持管理費・修繕費、電気・ガス・水道・下水及び環境衛生費等。
  • 食費は食材費・厨房管理費等。
  • 介護保険サービス費(介護費)の自己負担額は、要介護度・地域・所得により異なります。
  • 個人に関わる費用(医療費、日用品費、嗜好品購入費、理美容費、おむつ代等)や、施設におけるレクリエーション費、介護保険給付の規定以上のサービス費用は別途必要となります。

ご利用条件

ご利用回数に制限はございません。ホームに空室があればリピートでのご利用も可能です。なお、30日以上継続してのご利用を希望される場合は、入居金0円の「月払いプラン」でのご利用もご検討ください。


入居資格 要介護1~5
利用期間 8日~30日まで
お申込方法 短期利用のお申込は、現在利用中の居宅介護支援事業者(ケアマネジャー)様より、各ホーム(※)にて承ります。入居相談窓口とは異なります。居宅介護支援事業者様は、ご利用希望日の10日前までに、必要書類をFAXにてホームまでご提出をお願い致します。
結果通知は、申込受付から3営業日以内にFAXにて回答致します。
空室などの状況により受け入れできない場合もございます。

※各ホームの電話・FAX番号はフリーダイヤル(0120-555-800)にてご案内しています。

ご利用までの流れ

短期利用 お申込みフロー「ニチイホーム短期利用申込書」はこちらからダウンロード(165KB)

一日の流れ

1日のご生活の流れ(例)




定評あるニチイホームのケアとサービスが、お客様のニーズにあわせてご利用いただける、ニチイホームの短期利用。感染症対策の行き届いた環境で、健康に、活動的に、このコロナ禍を乗り切りましょう!ニチイホームは、安心・安全・快適な短期利用でお客様を応援します。

ページの上部に戻る

ページの上部に戻る