ニチイの介護付有料老人ホーム

お電話での
資料請求・内覧予約

0120-555-800

午前9時~午後6時(年中無休)

老人ホーム一覧から探す

イベント【お客様の作品が一同に】神奈川・横浜エリア ニチイホーム合同作品展 今年はインターネットで開催

2021年07月26日

神奈川・横浜エリアのお客様の美術・工芸作品が一堂に会する『ニチイホーム合同作品展』。ご家族様はもとより、地域の皆様にも親しまれていたこの催し、昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、開催を自粛とさせていただいておりました。このたび、新たに「インターネット開催」という形で『ニチイホーム合同作品展』を再開いたします。

『ニチイホーム合同作品展』とは

ニチイホームでは、アクティビティやサークル活動を通じて、お客様に美術・手工芸に親しんでいただく取り組みを行っております。また、ホームご入居前からの趣味や特技を活かして、素晴らしい作品を制作しているお客様もおられます。お客様の活動に発表の場を設け、生きがい作りの一環としたい、との趣旨で始まったのが『合同作品展』です。

過去に開催された『合同作品展』の様子①
過去に開催された『合同作品展』の様子②

過去に開催された『合同作品展』の様子(横浜市・都筑区民ホールにて)

この催しは、神奈川県下のニチイホーム、およびニチイホーム修善寺(静岡県)が協力して数年前から開催しており、お客様の作品を一堂に集めたその壮観さはもとより、ホームの外部にも開かれたイベントとして、地域の皆様にもご好評をいただいておりました。しかしながら、感染症拡大の中で昨年度は開催を見送りとせざるを得なかったのは、先に申し上げたとおりです。

コロナ禍が長期化する中、高齢者の活動量減少によるフレイル(心身機能の低下)の進行が、大きな社会問題となっております。ニチイホームでも感染症対策との兼ね合いから外出アクティビティ等は当面自粛せざるを得ず、いかにしてお客様に活動的な毎日を提供するかが重要な課題となっています。このような時だからこそ、お客様の創作活動への意欲が生きる場を設けたい... そんな想いから、このたび初の試みとして、バーチャル空間での展覧会を開催することといたしました。

○インターネット作品展へようこそ!

今回ご覧いただくのは、横浜エリア、およびニチイホーム修善寺の計9ホームから集まった選りすぐりの作品です。
下の画像をクリックしていただくと、各ホームの作品集が開くようになっております。力作の数々に、ご覧の皆様もきっと驚かれることと思います。どうかゆっくりとお楽しみください。


ニチイホーム仲町台 作品集へ

ニチイホーム 仲町台

ニチイホーム仲町台II番館 作品集へ

ニチイホーム 仲町台II番館


ニチイホームセンター北 作品集へ

ニチイホーム センター北

ニチイホーム青葉台 作品集へ

ニチイホーム 青葉台


ニチイホーム東戸塚 作品集へ

ニチイホーム 東戸塚


ニチイホーム上星川 作品集へ

ニチイホーム 上星川


ニチイホーム菊名 作品集へ

ニチイホーム 菊名


ニチイホーム海老名 作品集へ

ニチイホーム 海老名


ニチイホーム修善寺 作品集へ

ニチイホーム 修善寺


こうしてインターネットを通じて皆様にお客様の作品をご覧いただけたことを、大変うれしく思います。その一方で、やはり作品自体をその目でご覧いただき、その色鮮やかさ、繊細さ、そしてダイナミズムをじかに感じ取っていただきたかった、との想いもございます。来年こそは、また従来どおりの展覧会を開催できることを切に願いつつ、一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息を祈ってやみません。

著作権に関する注意事項

本ページに掲載されている作品の著作権は(株)ニチイケアパレス、および作品の制作者に帰属します。無断転載は固くお断りいたします。

ページの上部に戻る

ページの上部に戻る