ニチイの介護付有料老人ホーム

お電話での
資料請求・内覧予約

0120-555-800

午前9時~午後6時(年中無休)

老人ホーム一覧から探す

お知らせニチイホーム全拠点一斉災害対策訓練を実施しました

2015年04月27日

2015年4月24日、ニチイホームの災害対策「LPP 災害時における生命・生活の保護計画」として導入されている設備を使用した災害対策訓練を、全57拠点一斉に実施しました。

「LPP 災害時における生命・生活の保護計画」とは、全ホームが災害に備える「自助」、地域で近接のホームが連携する「互助」、協力会社や区・市との「協助」による、ニチイホームの総合的な災害対策です。

訓練内容は、お客様の安否確認と被災状況の報告訓練に加え、非常用電源によるエレベーターの動作確認、電気自動車による病院送迎、井戸水を使用したトイレ対応、被災者の受入を想定した避難所設置、蓄電池を使用したタン吸引機の動作確認等があり、各ホームで担当になっている項目を実施しました。
更に、地域の基幹となるホームでは、衛星電話を使用した災害対策本部(株式会社ニチイケアパレス本社)との通話訓練も行われました。

ニチイホームでは、災害直後の限られた人的・物質的資源の中でも、お客様が安心して利用できるホームを提供してまいります。

実際の訓練の様子
ニチイホーム菊名 避難訓練ニチイホーム菊名 防災訓練 井戸ニチイホーム与野本町 釜戸炊き出し
左:「ニチイホーム 菊名」お客様の避難誘導。
中:「ニチイホーム 菊名」 水道の停止想定し、井戸水をくみ上げてトイレを流す訓練。
右:「ニチイホーム 与野本町」 ガスの停止を想定し、釜戸を使用して炊き出しを作る訓練。

「LPP 災害時における生命・生活の保護計画」については下記のページで詳細をご覧になれます。
大災害に備える安全への取り組み

ページの上部に戻る

ページの上部に戻る